たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『ハーヴィー・クランペット』アダム・エリオット(字幕なし)

『ハーヴィー・クランペット』

アダム・エリオット/オーストラリア/2003

Harvie Krumpet (Adam Elliot) 

 

ハーヴィー・クランペット氏の一生を描いたクレイアニメーション

アメリカのカートゥーンみたいな風貌で、さぞかし愉快で楽しいドタバタ騒ぎが繰り広げられるのかと思いきや、頭から終わりまでナレーションが入り、とてもプレーンに描かれる。

誕生も、障害も、死も、性も、その他いろいろも、すべて並列に並べられ語られ、

いつでも彼は笑っている。

 

フォレスト・ガンプ』的短編アニメーション。

しかし、『フォレスト・ガンプ』は2時間以上かかっているけど、こちらはたったの22分で描いている。(短ければいいというわけではないけれど)

 

ナレーションをジェフリー・ラッシュがやっているからか、

『シャイン』を思い出した。

裸にガウンでジャンプする有名なシーンと、ラストシーンが重なった。

 

第76回アカデミー賞短編アニメーション賞受賞。