たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『茶目子の一日』西倉喜代治

『茶目子の一日』西倉喜代治/日本/1931

 

歌、歌詞、キャラクター、展開

お母さんの結った髪、納豆売り、活動写真、ライオン歯磨き、

時代を感じる数々の描写がシュールでたまらなく面白い。

一度観たら忘れられないアニメーション。

今観ても相当キャッチーな感じがするので、当時はそれはそれは最先端を行っていたのではないだろうか。

♪夜が明けた、夜が明けた、

ではじまる調子の良い歌は、何回言うんだ?と言わんばかりに「夜が明けた」を繰り返し、朝の喜びを狂喜乱舞しているようにも聞こえ、子供の頃意味なく早起きして遊んでいたことを思い出した。

この歌は当時ヒットしたようで、現在CD化もされており、探せば図書館などにも置いてあるようです。