たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

「Flip The Frog Fiddlestics」アブ・アイワークス


Flip The Frog - Fiddlesticks (1930)

「Flip The Frog  Fiddlestics」アブ・アイワークス/アメリカ/1930

 

ディズニーの友人でもあり、元お抱えアニメーターでもあり、オズワルドやミッキーマウスの生みの親でもあるアブ・アイワークス独立後の作品です。

よく見ると?あのネズミやあの猫みたいなキャラクターも紛れていますね?

耳をすますと?あのほうれん草の調べが聞こるような?気もします。

コレオグラフィーと言っても過言ではないくらい、ユニークで柔らかい動きが特徴的。全編にわたって音楽に合わせてほぼ踊っています。タップにタンゴにピアノにバイオリンに、常に音楽のリズムに乗っかって、魅せてくれます。

最後、皆で踊りだすところではきっとちょっと驚くはず。。。

 

梅雨のこの季節、今日、カエルの声を聞いたので、

カエルが主人公のこのアニメーションを。