たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『楽しい復活祭』ウィルフレッド・ジャクソン

『楽しい復活祭』ウィルフレッド・ジャクソン/アメリカ/1934

Disney Silly Symphony  Funny Little Bunnies(Wilfred Jackson

 

ディズニーのシリーシンフォニーシリーズの43作目。

ミュージカルを基本とした短編アニメーションで、

アメリカでは昔、

映画館で映画と一緒に短編アニメーションが併映されていたと言います。

シリーシンフォニーシリーズは、その流れで作られたアニメーションです。

 

最近でも

映画の本編開始前に鷹の爪団のショートアニメが流れたり、

ピクサーやディズニーの長編アニメーションでは必ず短編も併映されたり、

この動きが復活しつつありますね。

 

さて、

この作品はイースター(復活祭)の準備にいそしむウサギたちのお話です。

卵型のチョコレートを作ったり、卵に絵を描いたり、

イースターの準備の工程を楽しく賑やかに描いています。

 

日本ではあまり馴染みがないイースターですが、

(最近はディズニーランドのイベントで認知度が上がってがきていますね)

キリストの復活をお祝いするお祭りであり、

ことに信仰深いアメリカでは、とても重要な日なのではないでしょうか。

これに出てくるウサギたちくらい大騒ぎになるのも無理もないのかもしれません。

まるで文化祭の前日みたい!

イースター当日のお祭りを描くのでなく、

前日準備をワイワイ描いているのが、とっても興味深いです。

 

きっと見たら卵に絵を描きたくなるはず。