読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぺん拾い

1日1本いいアニメーション。Webで見られる短編アニメーションを見つけ、紹介し、まとめているブログです。

『おもちゃ箱シリーズ第3話』

『おもちゃ箱シリーズ第3話』/日本/1936

 

花見シーズン真っ只中の今日この頃、桜が満開のアニメーションをご紹介します。

 

このアニメーションは戦時中の1936年制作いうこともあり、

戦意高揚映画としてつくられたものなのだと思います。

おそらくアメリカの象徴として描かれる、悪の侵略者ミッキーから

皆で団結して島を守るというお話です。

(フィリックスキャットが味方なのは何故。。。?)

 

とはいえ、

アメリカのカートゥーンに多大な影響を受けているであろう登場人物、

赤べこのようなトラ、だるま(ピーナッツ?)、昔話のヒーロー総出演、

出てくるキャラクターが斬新すぎて驚きます。笑えます。

 

80年も前の作品ですから、

昔話やキャラクター、音楽、言葉遣い等から時代を感じますが、

いろいろな規制があり難しかったであろう当時、

ギャグやユーモアに溢れた衝撃的なアニメーションです。

 

ところで、どこで桜が咲き乱れるのかって?

最後まで見てくださいね。ラストのお祭り騒ぎに注目です。

 

とても古いアニメーションですが、きっと今に通じるものを感じるはず。

昔話のヒーローに花の描写など、時は経ち振り返る。

 

でも、戦争は繰り返してはいけない。

平和は守り続けなければいけない、と強く思います。