たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『オーバータイム』 Oury Atlan 、Thibaut Berland 、Damien Ferrie

『オーバータイム』

Oury Atlan 、Thibaut Berland 、Damien Ferrie/フランス/2004

Overtime (Oury Atlan 、Thibaut Berland 、Damien Ferrie)

 

ジム・ヘンソンに敬意を表して作られた学生作品。

 

古いフィルムのようなモノクロでややもやがかった暗めのCG

全編を通して流れる音楽

音楽に合わせて動くマペットたち

大群のうじゃうじゃ感

 

カーミットみたいな愉快なマペット達が、ご主人様を操ろうとする様は、

どこまでも楽観的で能天気のように思え滑稽もしくはホラーの様に見えるが、物語が続くにつれて次第に感動に変わる。

忠犬ハチ公の様な忠実さやひたむきさ。

 

使い古されたもの 愛着を持って使われているもの

ものにはものの記憶があって、持ち主が見ていないところで勝手に動いているかもしれない。

というのが私の持論なのだけど、

自分の生み出したマペットたちがこんなことしていたら、きっと泣いてしまう。