たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『シップ・オブ・エーテル』ジョージ・パル

『シップ・オブ・エーテルジョージ・パル/1934

Ship of Ether(George Pal)

 

素敵な音楽航路、ともいうべき、

優雅な船旅を音楽に乗せて描いた人形アニメーションです。

 

そこは海なのか宇宙なのか、わからないほど広く開けた星空の下、

海を?空を?宇宙を?泳ぐ、楽隊やシンガーや

気持ちの良い大波に揺られる旅客船

体が軽くなったような、水の上に浮いているような、不思議な揺らぎが感じられます。

 

これを見ながら眠りにつけたら、きっとといい夢が見れそう。

TV局の1日の最後に流れるこんなアニメーションだったらいいな。

と思います。

 

philips radio set」の文字とロゴマークと共に出てくるラジオ、

ああ、これはラジオの宣伝だったのですね!

それで音楽に溢れているのか、なるほど!