たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『ガンビーアドベンチャー オープニング』 アート・クローキー

『ガンビーアドベンチャー オープニング』

アート・クローキー/アメリカ/1988‐2002

GUMBY ADVENTURE  OP (Art Clokey)

 

クレイアニメの父、アート・クローキーの人気シリーズ『ガンビー』のTVシリーズのひとつ。ガンビーの誕生はもっと古いけれど(1950年代)、80年代に始まった『ガンビー・アドベンチャー』のオープニング。

これはおそらく、80年代~90年代のものではないかと思われるが、時期は不明(もっと調べてみます。。。)。

 

粘土をぶった切って角を丸くしたみたいな、大胆な形のガンビーだけど、

あまりにも柔軟な動き、ユニークな展開、底抜けに明るいポップなキャラクターと愉快な表情、粘土ならではの自由自在な変化っぷりに、一瞬たりとも目が離せない。

見ていると、自分の顔までガンビーみたいになっているんじゃないか、そんな気になってくる多幸感。