たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『ア・エ・イ・オ・ウ ーサメのお話』ランフレンコ・バルディ

『ア・エ・イ・オ・ウ ーサメのお話』ランフレンコ・バルディ/イタリア

A.E.I.O.U. -eps. THE SHARK(Lanfranco Baldi)

 
砂を使ったアニメーション。
砂と言っても、立体的なオブジェでもなく、光に透かすわけでもなく、砂に描いた絵。
 
波打ち際で指で砂に絵を描いたことがあるでしょう、そんな感じです。
 
砂の線なので、描いて消してが自由自在。瞬間移動はお手のもの。突然何かが現れたりもします。
時々鮮やかな色付きの砂も出てきます。
楽しい。
 
登場人物は、5人の子供(妖精?)、と何か。今回はサメ(大きな魚)。
海の中をスイスイ泳ぐ様子が砂のサラサラ感と相まって気持ちいい。
奥に入った時の視界不良で見えなくなる感じも、なるほど!と思いました。
 
具体的な台詞はなく、「ア」「エ」「イ」「オ 」 「ウ」の母音で発せられるリアクションが主で、声を発する時に口がその形に動き、その表情の可愛さったら。特に、「ウ」。
 
「ア」「エ」「イ」「オ 」 「ウ」の5文字だけを使った元気なテーマソングも、一度聞いたらやみつきです。