たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『オーガスタのお昼ご飯』チャバ・ヴァルガ

オーガスタのお昼ご飯』チャバ・ヴァルガ/バンガリー/1980

Ebéd (Csaba Varga)

 

黄色い粘土の人形と実物を使った、ハンガリーの子供向けクレイアニメーションオーガスタ」シリーズの一編、オーガスタのお茶目すぎるクッキングタイムのお話です。

 

お茶目というか…お茶目を通り越してもはや目茶苦茶です。

不注意すぎたり、不器用すぎたり、食いしん坊すぎたり、たたみかけるようなシュールな展開に唖然。

しかし、オーガスタの能天気な表情と、笑顔と、声に、思わず吹いてしまいます。

 

太陽のような形をした彼女は底抜けに明るく、心をパァッと明るくしてくれます。

 

そして、何故かちょっと美味しそうなんですよね。

お行儀はあまりよろしくないんですが…美味しそうに食べているからでしょうか。