たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

『アスティグマティズモ』ニコライ・トゥロシンスキィ

『アスティグマティズモ』

ニコライ・トゥロシンスキィ/スペイン/2013

Astigmatismo(Nicolai Troshinsky)

 

メガネを落とした少年は、ピントが合わなくなってしまいます。

ぶれ続けるピントの向こうに広がる少しずつおかしな世界。

まるで水の中にいるような、ぼやけた奥行きと広がる空間。

 

ごく一部にしか焦点が合わない、ぼやけた世界。

登場人物と同じくらい、柔軟に動きまわるピント。

音楽に合わせて踊るようなピントのアニメーションが面白いですよ。

 

誰もがきっと「どうやって作られているのだろう?」、

純粋にそう思うはずです。

 

タイトルの「Astigmatismo」とは、

スペイン語で「乱視」という意味だそうですよ。