たんぺんメイキング拾い

Webで見られる短編アニメーションのメイキングを拾い集めています。

「虫歯のこどもの誕生日」


みんなのうた 虫歯のこどもの誕生日

「虫歯のこどもの誕生日」堀口忠彦

柔らかいタッチの絵柄とこどもの声がマッチしていてとてもほんわかしているのだけど

実際歌っている内容は実はかなり困ったこと。

虫歯になると大変だという教訓を、わかりやすく説教くさくなく教えてくれる歌。

虫歯のとぼけた雰囲気と、子供が一生懸命歯を磨く様子(すでに手遅れ)が、かわいい。

そして懐かしい。

堀口忠彦さん(別名とこいったさん)は、私の故郷の静岡県のテレビ局のキャラクターやアニメーションを手がけていたので、

さらに輪をかけて懐かしさ倍増。